新潟から帰還。

新潟から戻ってきました。本日はぶらぶらと。萬代橋誕生祭とか、ってのをやってましたね。重要文化財に指定されている現在の橋が建造されてから今年で80年経つのだそうです。頑丈ですね。両岸では、素人っぽい人たちやらプロっぽい人たちがパフォーマンスを披露していました。実のところ、あんまりちゃんと観てきませんでした。私も暑くて大変だったし。

さてさて、新潟を訪れたのは久々ですが、うーん、マンションが増えましたね。信濃川両岸がどんどん埋まっていってる感じ。人口流入が進み、核家族や単身世帯が増えまくっているのではないかと推測します。また、一通り歩いてみた印象では、古町の方がどんどんさびれていっていて、新潟駅から萬代橋にかけてあたりが、以前に増して賑やかになっているように思いました。

取り敢えず、短い遠出を経て、明日から日常が再開されます。

と、云う事で。