村上春樹『1Q84』

私設サイトの書籍紹介欄に、村上春樹の大ベストセラー『1Q84』を追加しています。

読み始めてすぐに(高速道路の話)、「古川日出男みたいだな。」などと思ったりしたのですが、元々は古川が「村上春樹みたい」なのです。このところどっちがどっちだか分からなくなってきてますが...。ああ、冗談ですよ。

さてさて、この空前のベストセラー、、確かに面白い作品であることは間違いないですね。お読みになっていない方は是非に。確かに、全編を通して性描写や暴力描写が多過ぎるしキツイ、と思われる向きもあるかも知れませんが、テーマがそこにあるのでそれは致し方ないのです。レイピズムというものが、深くシステムの問題であることを、村上さんは非常に丁寧に説いているわけです。一連の描写は、それを説くために必要なこと、なのです。

なお、既に書きましたが、続編が待ち遠しいですね。色々と想像を膨らませながら待つことと致しましょう。

と、云う事で。