千葉県で不正経理、とか。

私も結構税金を納めてきたと思われる千葉県ですが、このほど多額の不正経理が長年行なわれてきたことが明らかになりました。ニュース・ソースは下記に。

千葉県不正経理:公金感覚マヒ、県庁96%で 知事「慣例化していた」(毎日新聞9月10日)

許し難い、とは思うのですが、問題は処分というか、関わっていた人たちの今後の処遇。これ、当然刑事罰が必要でしょ?詐欺みたいなものですし。くれぐれも返金とか給与減額とか降格人事程度で終わらせないで下さいね。てことで、検察の皆様、がんばってくださいませ。

とか書いてたんですが、どうやら公務員の不正経理を罰する法律がいまのところないので(アホかいな。そんなんじゃやりたい放題じゃん。)、不正経理防止法とやらを作ろうという動きがあったみたいですね。政権とった民主党の皆様、早く法律作って下さい。「15年以下の懲役、および額に応じた罰金に処せられる」くらいの厳罰でよろしく!

と、云う事で。