« ESTの第17回。 | トップページへ | 本書(BlogPet) »
2009年11月 5日
追悼:C.クロード・レヴィ=ストロース
20世紀最大の人類学者であるC.クロード・レヴィ=ストロース(Claude L&ecute;vi-Strauss)氏が、去る10月30日、逝去されました。享年100歳。
言わずと知れた大巨匠です。私の授業でも良く出てくる人です。そもそも私が人類学というものに足を踏み入れたのも、彼が書いた『悲しき熱帯』『野生の思考』『構造人類学』の3冊を読んだからに他なりません。構造主義からポスト構造主義へと動いた20世紀後半における思想界の源流を作った、と言って良いのだろうと思うのですが、いずれにせよとてつもない影響力を持った人類学者であるとともに、思想家でした。ご冥福をお祈り致します。
と、云う事で。
投稿者 mackharry : 2009年11月 5日 21:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1238
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)