ESTの第17回。

三重から帰還してます。今回初めて津まで車で行ってきたんですが、うーん、やはり遠いですね。仙台あたりより大変だな、と思いました。また、ETC割を使っても、往復運賃はそれなりなものになります。やっぱり、しょっちゅう行くには高速バス以外にはあり得ないという結論です。

さてさて、今回の目的だった休団している合唱団ヴォーカルアンサンブル≪EST≫の第17回コンサート後の打ち上げ二次会@「寅とさくら」の話は置いときまして、ついでに聴いてきたコンサートについて少々書いておきます(ああ、ちなみに冗談ですよ。)。

そうそう、寅とさくらはホントに良いお店ですね。現在3周年イヴェントらしく、ってそうじゃなくて。

何気にフルメンバのESTの演奏を生で聴くのはとても久々。キューバずくしの北とぴあというのもありましたが、あれはかなり良かった記憶が。今回はフランスでやった曲と、夏の新作コンサートで演奏した北川昇&信長貴富というラインナップです。

今回のベスト・パフォーマンスは北川作『かなうた』だと思いました。入り口で楽譜を売ればよかったのに、と思ったのですが、受注生産らしいですね。これ、木下牧子の幾つかの曲のような形で歌われる可能性もある曲集ですよ。夏のイヴェントや今回の音源はCDなどの形で入手できると思うので、ぜひ一度聴いてみてください。

この曲、ブルガリアその他でもやったりしそうなので、譜読み&暗譜をしなければならなくなりました。でも、全てはマーラー&はちもんめが終わってからですねぇ。

そうそう、今回のコンサート、実は北川昇氏もみえてまして、というよりはお呼びしておりまして、アンコールではテナーに混ざっていただき、更には打ち上げにも参加して頂きました。ついでながら、寅とさくらでの二次会にもお誘いしたんですが、残念ながら、でした。次回は是非、ですね。何しろ良い店ですから。そればっかだな...。

次回はどこかの小学校でのイヴェントに出演、とのことです。その次は札幌で全国大会ですね。ついでながら、私の復帰は年明け、というのも大体固まりました。

と、云う事で。