ナンシー・クレス『プロバビリティ・ムーン』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私設サイトの書籍紹介欄に、アメリカのSF作家ナンシー・クレスによるプロバビリティ3部作の第1弾『プロバビリティ・ムーン』を追加しています。2000年に刊行された作品です。かなり良く出来ているのですが、ここまで邦訳が遅れたのには何か訳があるのかも知れませんね。

ちなみに、既に2巻に入ってますが、訳の悪さからも来るのだろうテンポの悪さにもう一つなところを感じてしまいます。分かり易い日本語の書ける翻訳者が訳していたら、もっと絶大な評価を受けたかも知れないと、ちょっと勿体なさを感じています。内容は悪くない、というか非常に良いので。

と、云う事で。