「第九+テ・デウム」終了。

昨日になりますが、すみだトリフォニーホールでの回をもって、年末の「第九+テ・デウム」3公演が全て終了しました。関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、このような機会に接することができたことを感謝しています。ありがとうございました。

何気に結構練習しました。当たり前のことなんですが、そんなに時間を割けるわけでもない生活をしている中で良くやっていると思います。そうなんですよね、日が明けて今日は別の本番だし、明日からも更に色々続いたりするわけでして...。

いずれにしましても、第九は改めて難しい、そしてまた大変な名曲だな、と思ったのと、指揮者のヤクブ・フルシャ氏はホントに凄いな、と思ったことは書き記しておきましょう。

と、云う事で。