貴志祐介『新世界より』

私設サイトの書籍紹介欄に、稀代のエンターテインメント作家・貴志祐介による誠に凄まじい超エンターテインメント作品『新世界より』新書版を追加しています。一応SFなのでしょうけれど、もうそんなものは超えてます。是非ご一読を。長いですけど。

ちなみに、タイトルはもちろんA.ドヴォジャーク(ドヴォルジャークなのか、ドヴォルザークなのか議論があるんですが発音的にはドヴォジャークに近いみたいです。ちなみに、元々の綴りはDvořák。)のあの曲からとられています。Book3の刊行が発表された村上春樹さんの『1Q84』と言いこれと言い、巷はちょっとしたチェコ・ブームですね。私も昨年来ドヴォジャークだの、ボヘミア生まれのG.マーラーだの、と何となくチェコづいてます。

と、云う事で。