ヴェルディ・ウィーク。

さてさて、暑すぎる日々が続いていますけれど、個人的には本日からヴェルディ・ウィークに突入です。10-11日が本番なので、今日からほぼ毎日何かがあります。

ちなみに今回の演奏は基本暗譜(ああ、宣言しちまった。)。私自身は現時点で暗譜率90%ほどではないか、と思っていますが、残り1週間で完璧にしよう、と考えております。まあ、出来るでしょう。これまでもそうやってきましたし。

暗譜も大事なんですが、結構重要なのが体力維持。何しろ暑い。もう慣れた、とは言え、そこに落とし穴があるのかも知れません。油断せずに日々を送りたい、と思います。

と、云う事で。

追記:どうでも良いですけど、実はイタリア語のverdi=緑の、なのです。ヴェルディのレクイエム=緑のレクイエム。つまりは「グリーン・レクイエム」なんですね。でも、あれはショパンですね。ああ、ホントにどうでも良い話です。verdiだと前にある名詞は複数形になっている、というのもどうでも良い話です。