佐藤友哉『デンデラ』

私設サイトの書籍紹介欄に、佐藤友哉による6/25に映画も公開される超話題作『デンデラ』文庫版を追加しています。

映画はと言いますと、天願大介(てんがん・だいすけ)が監督し、主演には浅丘ルリ子を起用。その他倍賞美津子、山本陽子、草笛光子といった方々が出演している超大作と思われる作品です。ちょっと楽しみですね。

基本的に「姥捨て」された老女達を登場人物とするパニック小説なのですけれど、やっぱり佐藤友哉、なところが満載。ここから入るとそういうことは分からないはずなのですけれど、ここから入るのも逆にあり、とも言えます。映画ではその独特な無機質的というか記号的な味わいが出しにくいんじゃないかと勝手に考えている佐藤友哉ワールドをお楽しみ下さい。

と、云う事で。