ケネス・ブラナー『マイティ・ソー』

私設サイトの映画紹介欄に、英国の名優ケネス・ブラナーが何故か監督してしまったハリウッド映画『マイティ・ソー』を追加しています。

ケネス・ブラナーが監督なんですが、実際のところ、あんまり作家性のある作品にはなっていません。でもこの基本的にシェークスピア俳優である英国人監督が、やはり英国人のアンソニー・ホプキンスという名優を使ってアクション超大作、ってのは何かワクワクしませんか?それで観に行ったんですけどね。ちょっと残念だったかも。

アメコミ・ベースのこの作品、北欧神話がベースになっていて、結構普通のスペース・オペラであり、かつまたいかにもマーベル・コミックという感じのヒーローモノでもあります。続きは『ジ・アベンジャーズ』で観られそうで、更には『ソー2』も用意されているらしいですね。マーベル恐るべしです。

ちなみに、日本での興行は、余り芳しくなかったかも知れませんね。時期が悪い、そしてまた他のヒーローに比べて格段に知名度が低い、というのはやはり致命的かな?こういう時ではなく、むしろ落ち着いた季節に、じっくり味わうべき作品なのかも知れません。

最後に一言。エンディング・テーマはフー・ファイターズ。カッコいいったらありゃしないですね。

と、云う事で。