去る10月29日(土)、30日(日)に横浜のみなとみらいを中心にして行なわれておりました、コロ・フェスタ2011に参加して参りました。以下ご報告を。写真は馬車道とか日本大通りとかその辺のいかにも横浜な感じの建物です。
29日はお昼過ぎから街角コンサート。私は、翌日メインコンサートで歌うために結成されたChoer KaKuriKyoの街角コンサート版小ユニットTeam Machi-Kakyoでの出演。3カ所で歌いましたが、曲はG.P.daパレストリーナの"Sicut cerbus"、J.ブストの"Ave Maria"、寺嶋陸也編「故郷」、竹内一樹「ここ」、といったラインナップでした。
ちなみに、栗友会に入ってから、ルネサンス曲を歌ったのは実にこれが初めてのことです。
その後みなとみらい大ホールに入りまして、全体合唱で歌う新実徳英の「つぶてソング」を練習し、夜は中華街のホテルで前夜祭。ここでは出番無し、でした。カロスは基本出ないのかな、などと。まあ、良いんですけど(笑)。
実は火曜日くらいから風邪の影響なのかお腹が痛くてですね。ビールも飲めませんでしたし中華料理もたくさんは食べられませんでした。ちょっとつらかったな~。
翌日はメインコンサート。11時スタートで19時くらいに終わります。長いですね。私はみなとみらい館長である池辺晋一郎作曲の『飯豊山』から3曲を歌うユニットと、上記CKKで出演しました。後者について言えば、武満ソングブックを寺嶋陸也が編曲した4曲を歌いました。
大体こんなところです。
付け加えておきますと、今回は結構練習しましたね。回数はそれほど多いとは言えなかったのですが、割と中身の濃い練習ができていたように思いました。そんなおかげもありまして、結構良い演奏だったんじゃないかな~、と。いかがでしたでしょうか。
もう一個付け加えておきますと、街角コンサートの方はあんまり練習できませんでした。全員集まったのは演奏のタイミングだけ、だったんじゃないかな。様々な企画が同時進行してましたので、これは致し方ないところかも知れません。
と、云う事で。
コメント