« セント・パトリックス・デイ・パレード2012イン海浜幕張、と。 | トップページへ | 東北関東大震災復興支援チャリティコンサート、と。 »

2012年3月12日

特別演奏会 すみだ平和祈念コンサート2012、と。

去る3月9日(金)、すみだトリフォニーホールで行なわれておりました、新日本フィルによる「特別演奏会 すみだ平和祈念コンサート2012」に出演して参りました。

このコンサート、この時期に毎年行なわれているもので、要するに東京大空襲に合わせています。3月10日、ですね。周知の通り3月11日があの大震災の日ですから、併せて使者の冥福と一刻も早い復興を祈ろう、というコンセプトの元に行なわれた、ということになります。

曲はG.フォーレ作曲『レクイエムop.48』、です。指揮はジャン=クリストフ・スピノジ、ソリストはソプラノ:三宅理恵、バリトン:青山 貴という布陣。

さて、震災や空襲も大きな出来事ですが、昨年は家族に不幸がありまして、その意味でも非常に感慨深いレクイエム演奏となるだろう、と思っていたわけです。

しかしながら、1月24日に鎖骨を折った関係で事前練習には1度しか出られず。良く聴くけれど歌ったことのない曲ということもありまして、個人練習に相当な時間をかけ、ピアノ合わせやオケ合わせ、当日のG.P.には、かなりの集中力を持って臨みました。

コンサート直前にはややモティヴェーションを下げさせるような一幕もありましたが、スピノジ氏のこのコンサートにかける熱い思いが強烈に伝わってくる指揮っぷりに感じ入りつつ、祈りを込めて歌わせて頂きました。思いは届いたでしょうか。

次回本番は24日(土)の山本直純没後10周年記念コンサートとなります。代表作の一つである『田園・わが愛』を歌います。詩は尊敬して止まない詩人にして歌人の寺山修司によっています。何とぞご期待下さい。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2012年3月12日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1726

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?