山本直純 没後10年記念大音楽会、と。

去る3月24日、サントリーホールで行なわれておりました、新日フィルによるコンサート=山本直純 没後10年
「直純さんがやって来た」大音楽会に出演して参りました。以下、簡単に報告などを。

早いもので、もう10年になるんですね。指揮者として著名な方でしたが、実は楽曲も多数遺しておられます。その中から、オーケストラ曲を中心に、プログラムが組まれていました。

18時開演で、我々の出番は21時を回った頃、でしたでしょうか。3時間以上という、かなりなヴォリュームのコンサートでした。

今回歌いましたのは、寺山修司の詩を歌詞にした『田園わが愛』という曲です。ピアノ伴奏による版もありますが、今回はオケ版。指揮は秋山和慶氏、でした。今月2回目のご対面となりました。

別段芸術性が高いわけでもなく、私自身の体調が良いわけでもなく、さりとて寺山修司はやはり素晴らしいのでそれなりに愉しめたように思いました。

と、云う事で。