« 伊坂幸太郎『PK』 | トップページへ | 京極夏彦『定本 百鬼夜行ー陽』 »

2015年1月15日

笠井潔『天使は探偵』

私設サイトの書籍紹介欄に、笠井潔による連作ミステリ集『天使は探偵 スキー探偵大鳥安寿』光文社文庫版を追加しています。

文庫化に13年かかっています。しかも出版社が変わり、一本長めの作品が追加されました。

基本的には、本格ミステリの体裁をとっています。しかし、笠井潔の作品ですので、枠組みや視点はかなり思索的なものになっています。テロリズム、への注視はこの作家のライフワークともいうべきものですね。

そうですね。オウム真理教の事件から早くも20年もの歳月が流れました。例えば本書を契機に、あの事件についてもう一度振り返ってみることは無意味ではないと思います。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2015年1月15日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1937

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?