古野まほろ『おんみょう紅茶屋らぷさん ~式神のいるお店で、おかわりをどうぞ~』

私設サイト書籍紹介欄に、古野まほろによる「おんみょう紅茶屋らぷさん」シリーズ第2弾『式神のいるお店で、おかわりをどうぞ』(メディアワークス文庫)を追加しています。

3篇が収録されていますが、どれも本当に良く出来たお話です。3篇のバランスもとても良い。いきなり今年のベストか、という感じですね。

ちなみに、第2章で出てくる紅茶「ラプサン・スーチョン」ですが、例えば紅茶大手トワイニングスの表記だと"LAPSANG SOUCHONG"となります。広東語、かな?なので、本書のタイトルにある紅茶屋の名前「らぷさん」="L'Absent"とは無関係です。要するに、シャレというか、引っ掛けてるわけですけど。

と、云う事で。