『SHAMAN KING』

伝説の漫画『シャーマンキング』のアニメ版がリメイクとなり、4/1から放送が始まりました。今回は、最後までやるっぽいです。って、最後ってどこなんだろう...。そもそも結構長い(現在手に入れやすいKC版で全35巻)ので72話位まで必要だと思うんですが。多分、色々端折るんでしょう。

ところで、未完のまま連載が打ち切られた原作は密かな形で完結していたのですが、案外知らない人も多いかも知れません。現在原作本は、集英社ではなく、講談社から出ています。この辺の事情は複雑で、説明が難しいです(Wikipediaにはまとまった情報があります。)。続編なども色々作られてますが、その話は追い追い。

そうそう、これは書いておかないといけないのですが、一応、私はシャマニズム研究者なので、この作品には強い思い入れがあるのです。今回のリメイクにはちょっと感動しました。根強い人気があるのですね。

と、云う事で。