BLANCPAIN X SWATCH コラボ =フィフティ・ファゾムズ70周年記念モデル。

話題の時計が本日発売、ということで、新国立劇場に行く前にちょこっとSwatch銀座店に寄ってみました。まあ、隣がそもそもBLANCPAINなんですが。

OMEGAに続くコラボレーション企画になります。今回はかなり高級なブランドである超老舗BLANCPAINとのコラボ。同社の中核シリーズであるフィフティ・ファゾムズ誕生から70年を記念して、ということになるそうです。

blancpain_swatch.jpg

まあ、予想してたんですが銀座四丁目の交差点まで並んでまして、こりゃ無理だなと思って案内に従い隣のBLANCPAINを覗いたところ、「もの」がありました。

結構詳しくスペックとかを聴いてしまったのですが、実はこの時計、自動巻きです。ムーヴメントは2013年に市場に出たSwatchオリジナルのSISTEM51(綴り合ってます。)、ですね。パワーリザーヴは90時間。これ、実はかなり良いものなのですよ。まあ、本家は120時間ですが(笑)。

色は5種類。五行思想っぽいですが、今回は海がコンセプトなはずなので、別の意味があるのでしょう。そう言えば海って「七つ」だった気も?

さて、風防がプラスティックなのがこのメーカの問題と言えば問題なのですが、OMEGAコラボに続き今回もプラ風防です。要するに軽さを追求している、とのこと。コンセプトなので致し方ないし、フィルムを貼れば解決するので良しとしましょう。

下に公式ページへのリンクを貼っておきます。日本語ページは今のところないので英語です。背面が出てますが、ムーヴメントのデザインが凄いですね。絵はウミウシだし(笑)。

Blancpain X Swatch, an innovative collaboration to mark the 70th anniversary of the Fifty Fathoms

オークションとか大嫌いなんでいつ手に入るか分かりませんが、銀座や渋谷には足しげく通おうと思います。本家買っちゃったりして(笑)。まあ普通に数百万ですからね~。無理ではないけど。

最後になりますが、ひょっとして次はBREGUET?トゥールビヨンとか載せて10万位でお願いします(笑)。

と、云う事で。