久石コンサート・ツアー:総括。

昨日のサントリー・ホール公演で終了しました久石譲さんのコンサート・ツアーですが、以下、総括などを。

私が出演したのはすみだトリフォニー・ホール(8/16)、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ(8/22)、そしてサントリー・ホール(9/3)の計3回となります。どの日も満席でして、恐らく計12公演全てがそうなのでしょうけれど、クラシックというジャンルに間違いなく入るコンサートとして考えると、もの凄い観客動員数なのではないか、と思います。

ところで、映画音楽のイメージが強い久石さんですが、今回のツアーはどちらかというと映画音楽でない作品が中心だったのではないかと思います。そして、その出来映えが大変見事なもの。例えば、私が歌い手として加わったものの中には『The End of the World』という曲があるのですが、この曲などは本当に優れた曲なのですね。加えて、『ポニョ』や『ナウシカ』も、オーケストラ+合唱による実に壮大な組曲に編曲されておりまして、「うーん、やるなぁ」などと思ったのでした。

まあ、凄い人ですよ。間違いなく。この夏全米公開された『ポニョ』により、グラミー賞、ないしはアカデミー賞候補に挙がらないかなぁ、などとふと考えてしまいました。

ちなみに、久石譲さんの公式サイト内にあるスタッフ・ブログには、同ツアーの模様などが克明に書かれています。写真も入ってますので是非チェックしてみて下さい。新潟公演の写真には私も写ってはいるはずですが、小さすぎて分からないと思います(笑)。

久石譲オフィシャルサイト Staff Blog

次のステージは9月23日の「ななもんめコンサート」です。万全を期したいと思います。ご期待下さい。

と、云う事で。