« 冲方丁『黒い季節』 | トップページへ | オルフェイ・ドレンガー。 »

2011年1月21日

誉田哲也『妖(あやかし)の華』

私設サイトの書籍紹介欄に、誉田哲也の記念すべきデビュウ作『ダークサイド・エンジェル 紅鈴 妖の華』の改題+文庫化『妖の華』を追加しています。

基本的には『ストロベリーナイト』から始まる姫川ものと同じ名前とキャラクタの人物が登場しますし(と言って、井岡だけかな?)、半分くらい警察小説ではあるのですが、この作品、ベースは伝奇小説で、我々が住んでいるのとは色々な点で異なる世界の話ですので、せいぜいがパラレルワールドくらいの関係なんでしょう。ちなみに、文庫版では姫川自身あるいはその名前すら出てきません。

取り敢えず、色々な意味で、誉田哲也にしか書き得ない作品ですね。その後書かれることになる作品の萌芽がそこここに散見出来ます。是非ご一読を。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2011年1月21日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1564

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?