« チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』 | トップページへ | 汀こるもの『パラダイス・クローズド』 »

2012年2月 7日

京極夏彦『南極。』

私設サイトの書籍紹介欄に、京極夏彦によるギャグ小説集『南極。』を追加しています。ちなみに文庫版です。

『どすこい。』に出てきた南極夏彦を主な登場人物とする8本の中編からなる作品集ですが、本当に楽しい本です。

基本的には『インノサン少年十字軍』で知られる古屋兎丸(ふるや・うさまる)が描いていて、ところどころで秋本治や、何と赤塚不二夫が手掛けたりしているイラスト群も素晴らしいですね。

あたかも、これと『どすこい。』の2冊で一つのジャンルを築いてしまったかのような思いにとらわれる、見事な作品です。是非ご一読を。

と、云う事で。

投稿者 mackharry : 2012年2月 7日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mackharry.com/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1929

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?