お知らせの最近のブログ記事

出羽三山登拝も無事終わり、今日はだらだらと帰還モード。現在安達太良SAにいるんですが、ここは無線LAN使えますね。総合案内のお姉さんは「調子悪いんですよ...」、と言ってましたが、特に問題ないです。おかげで久々にネットにつなげました。

さすがに夏休みなためか、こういう場所は基本的に人が多いです。おみやげ買うのも大変。取り敢えず、もう6時間くらいで千葉に戻れると思います。

と、云う事で。

明日から東北地方に出かけます。帰宅は月曜日の予定。

久々の出羽三山登拝ですね。何気に2年のブランク。お天気が良くないかも知れませんね。取り敢えずカッパは持って行きます。山に行くのだから当たり前と言えば当たり前ですが。

と、云う事で。

英国の日本研究家カーメン・ブラッカー(Carmen Blacker)氏が7月13日に逝去されました。享年85歳。

1975年に発表した代表作『あずさ弓』(原題The Catalpa Bow)は日本のシャマニズムを扱った非常に高度な内容の書物であり、私も大いにインスパイアされました。ご冥福をお祈りいたします。

なお、その他の業績は日本国内ではほとんど紹介されていませんが、実に多岐にわたっています。そのライフヒストリや業績に関しては、例えば下記などをご参照下さい。

Carmen Blacker: Japanese scholar and teacher

と、云う事で。

私設サイトの研究業績欄に、先頃公刊となった『東洋学研究』第46号所収の論文「伊勢地方のミコ寄せと民俗宗教」を追加しています。詳しくはそちらをお読み下さい。また、ご所望であれば抜き刷りを進呈します。ご連絡をお待ちしております。

念のため、研究業績欄へのリンクを貼っておきます。

研究業績

と、云う事で。

私設サイトを更新しています。プロフィール、略歴を書き換え、研究業績一覧に去年の日本宗教学会学術大会での発表要旨の、『宗教研究』第359号への掲載に関する情報を付け加えました。

プロフィールがグチャグチャになっているんですが、整理した方が良いのかどうか迷ってます。これはこれで良い気もします。

と、云う事で。

1-5 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35 36-40 41-45 46-50 51-55 56-60 61-65 66-70 71-72